2006.04.10

情報学部棟が完成しました

昨年9月に上棟式を行った情報学部棟(地下1階、地上13階建て、延べ1万6352平方メートル)が完成し、3月27日に竣工式が行われました。理事長や学長など皆さんのご挨拶にもありましたが、鹿島が開発した新工法であるハイブリッドマルチタワー構造(地震力の大部分を中央縦に通したコア壁で負担し、境界梁で地震エネルギーを吸収する工法で、従来のように建物の荷重を内部の柱や梁で負担しないため、リニューアル時など後からでも吹き抜け空間を作れるなど、平面的や、立体的な空間の自由度が高まります。神奈川工科大学の今回の工事が初めての施工例となります)を取り入れたことで、実験室を教室にしたり、教室を実験室にしたり、将来的にもフレキシブルに対応が可能な建物が完成したことになります。きっと数年後に威力を発揮することがあるでしょう。

前にもご紹介しましたが、キャンパス再開発計画は第2期・第3期工事に入り、今後情報ネットワーク工学科棟を応用化学棟に、情報工学科棟をバイオサイエンス棟に改築し、高専時代からの古い3階建て校舎から応用化学科と応用バイオ科学科と事務管理部門が立ち退き、古い耐震基準で建築された3階建て校舎を取り壊し、跡地に学生サービス・講義棟と中央緑地広場の建築がされます。

なお、取り壊されて無くなってしまう古い3階建ての校舎のさよなら会を7月16日(日)に開催する事になりました。この日はオープンキャンパスの開催日で、沢山の研究室も公開される予定ですし、当然今回完成した情報学部棟も見学が可能です。

さよなら会は準備が整いましたら、皆様にご案内を差し上げます。古い校舎の見納めですので、どうぞお時間の都合をつけて、友人同士連れ合って多数の方々のご参加をお願いしたいと思います。

連絡先

住所変更または同窓会、大学に対する要望意見・質問等はお問合せフォームからお知らせ下さい。
クラス、研究室、クラブ等でOB・OG会等を企画される方でご希望の方は、内容を本ホームページのお知らせでご紹介いたします。
希望される方は、お問合せフォームよりお申込み下さい。